絞りの羽織からリメイク④「羽織りもの」「着物ベスト」に変身

先日から手を掛け始めた羽織のリメイク・・という程ではないけれど、袖なしのうわっぱりにしようと思ってやり始めました。画像は袖を外したところです。
予定していた前合わせの「うわっぱり」を予定していましたが、色と絞りのぽってりとした感じがなんだか暑苦しいのでやめて・・。

それで一旦衿を外して広げてみました。すると衿巾の中に入っていた部分が無地だったので、それを活かそうと思いつきました。
アイロンを掛けたあと、このまま巾広に折り再度衿を縫い付けました。無地部分を表に折り返して羽織ります。

羽織のように羽織紐かビーズ紐をつけるかどうしようかは、まだ考え中。「はおりもの」なので多分このままかな?こんな感じのベストやカーディガンありますよね?
とりあえず着物の上に羽織ってみた感じ。この、赤紫の色と絞りというのがどうもスッキリしません。好みじゃないのでしょう。それもあってほとんど着ていなかったのですよね。

衿の無地部分を出せばメリハリがつく?この羽織ものは、袖が無くても今時期にはもう暑苦しい感じがしますね。色や素材的に、着るなら「秋」のほうがいいみたいです。
は~正直 疲れました。

これの関連記事
https://fufufu5963.blogspot.jp/2014/03/blog-post_26.html
https://fufufu5963.blogspot.jp/2014/03/blog-post_27.html
https://fufufu5963.blogspot.jp/2014/03/blog-post_28.html