絞りの羽織をリメイク②袖を外すだけの簡単「袖なし羽織」

昨日の羽織を簡単リメイク、その後です。

袖だけ外せばそれだけで「袖なし羽織」として簡単に出来上がります。
裄丈が足りないとか、昔のもので身丈が短め、などの場合は、ほとんどこんな感じにしています。

写真のは、衿も外しちゃってます。前合わせの「うわっぱり」タイプにしたいから。

私が作りたい「うわっぱり」タイプのものは、前で合わせるので、どちらかというと「羽織」よりも「着物」から作るほうがもっと簡単なんです。袖を外せばあとは丈を短く切るだけで済むのですから。

今日のところは袖を外したあとの始末、クケ縫いをして終わり。

この関連記事
https://fufufu5963.blogspot.jp/2014/03/blog-post_26.html
https://fufufu5963.blogspot.jp/2014/03/blog-post_28.html
https://fufufu5963.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html