前結びしやすい帯板「まわりっ子」

前結びにべんりな帯板

最近また使い始めたこの帯板が、前結び用「まわりっ子」という帯板です。前結び用といっても、前結び専用ということでもないのですが。(これを巻いたとこが前の記事改めてこれの便利さに気づいたわけでして。
マジックテープで脱着。巻いたときこのテープ部分が完全に隠れればいいのですが胴の寸法によってこのマジックテープ部分が隠れず、余りが出るんですよね。そこが帯に擦れると帯が傷むかも?と想像しちゃって・・
買ったのに、買ったのに(2回も言うか)使うのをやめていました。。今思っても、何でだろ。

マジックテープって、オス面の硬い方とメス面の柔らかい方がくっついて成り立つ。けど、衣類用のは面ファスナーといって今はとっても柔らかく出来てるよね。また、出る可能性のある面はメス面で更に柔らかいの。指で撫でてみたけど、ああこれなら大丈夫ねと今更ながら納得したんです。

まわりっ子は右側を左側にかぶせて巻くし、帯を回す時ももちろん右回り(衿の向きが左から右だから)まわりっ子を巻き重なった部分にわずかながらの段差が、テープ部と帯の隙間になってくれてスレも軽減。

というか、、繊細な刺繍や織が心配ということだったのよね。でもそういう部分はそもそも帯のひと巻き目にはナイってこと。 
笑 なに気にしてたんだろねアタシ。不思議だ・・

表面は、滑りの良いサテン地。
内側がパイル地になってるのは気に入ってるとこ。胴の蒸れ、湿気を吸ってくれるのね。
【まわりっ子】M寸・L寸・LL寸まわりっこ前結び用帯板(前板)
改めて気づいたけれど結構な価格だったのですね。でも調べてみたらこちらは求めやすい価格でした。以前私が購入したのは他のショップでお値段はもっとしたはず。

これを巻くと・・ウエストのくぼみ背中側の腰からピップにかけてのくぼみが平らに近づくので、何気にこれが補正になってくれてるのね。帯をして仕上がった姿、出来上がりが美しいと思います。
また、「まわりっ子」は新品のうちより何度か使って程よく柔らかくなった方が使いやすいと思いました。

着付け用品には、昔ながらのものからアイデア的便利グッズなるものまで、ほんと色々とありますよね。
人がいいと言っても自分には向かないものとか、気になりつつも敬遠したままとか、アイデア商品だけどかえって手間だったり邪魔だったり?とか(笑)それも経験。

便利で楽でシンプルで、使いやすいものは是非使いたいです。