❷ハギレで羽織りもの、袖なしの羽織ものが出来ました

一昨日手を着けた縫い物の続きです。着物半身分のハギレで簡単な羽織りものを作り始めました。

縫い代も手順も行き当たりばったりの、とりあえずやっちゃえ!みたいな、いきなり型な私です。気分で針を進めていくので途中考えながら戸惑いながら、やっぱり形変えようかななんて・・そんなこんなで余計な時間がかかってしまう変な癖があります。  

後ろ身頃より、前身ごろを幾分長くしました。出来上がって服の上から羽織ってみて思ったけれど、身巾が少し大きかったです。脇の縫い代をもっと取ればよかった。

前身頃の切って余った分を繋いで細い衿を付けました。紐を付けるか付けないかは、実際着物の上から着て過ごしてみて必要であれば後で付けます。
今夜は教室の日。